モデル体型と着用浴衣~本麻の浴衣(2521)

FAQ Kobayakawa

薄物の夏着物や浴衣としても着られる本麻(麻100%)のサイズ感についてまとめてみました。サイズ選びの参考にしてくださいませ。


まず、最初の事例です。
こちらのモデルさんは181cm、筋肉質の普通体型で着用しているのはLLサイズです。

メンズ浴衣本麻
LLサイズを着用

着方にもよりますが、やや大きかったですがいいサイズ感で着ることができています。ちなみにこのモデルさんにLサイズも着用してもらいました。(↓の画像です)

メンズ浴衣本麻
Lサイズ着用

↑コチラの浴衣はLサイズです。LLサイズと比べて着丈が約5cm短く、足元が見えますが涼やかな印象です。

浴衣の場合は丈が短くても涼やかな印象がでますので 181cmのこのモデルさんの場合、LサイズでもLLサイズでもどちらでも着られました。


同じ身長でも細身の方、がっしり体型で選ぶサイズが異なります。
例えば181cmで細身だったらLサイズですし、がっしり体型であればLLサイズといったところです。

別のモデルさんにも同じ浴衣を着用してもらいました。

↓身長が183cm63kgで細身体型で、LLサイズを着用してもらっています↓

メンズ浴衣本麻

このモデルさんは183cmで細い体型。LLサイズでも上半身がやや大きい印象を受けますがOK範囲だと思います。




ちなみにこちらの本麻ですが、肌着の上から着れば浴衣としての装いですし、長襦袢を着れば夏着物としてお召頂けます。

メンズ浴衣本麻
肌着を着て浴衣としての装い
夏着物薄物本麻
長襦袢を着ての夏着物としての装い
夏着物薄物本麻

メンズ浴衣

麻は熱が籠りにくく放熱性もあるし、肌に触れてもヒンヤリした風合いなので夏向きの素材です。着物や浴衣として本格志向の方にお薦めします(^-^)