モデル体型と着用浴衣~メンズ浴衣ビギナーセット(1609)

FAQ Kobayakawa

当店の人気商品!初心者さん向けのメンズ浴衣ビギナーセットのサイズ感についてまとめていこうと思います。サイズ選びの際にご参考頂ければと思います。



まず最初の着用事例です。↓のモデルさんは177cm 53kg で細身体型。Lサイズを着用してもらいました。

メンズ浴衣
Lサイズ着用です

身長から割り出すとLサイズなのですがウエストが細いのでやや大きいサイズ感です(ゆかたがストンと落ちる感じ)。許容範囲ですが、浴衣の着丈を少し持ち上げるようにして着ると↓のイメージ画像のように足首が見え、涼やかな印象で着こなせます。

メンズ浴衣

このモデルさんくらい細い体型だとMサイズでもよいかもしれません。




次の着用事例です。
↓このモデルさんは176cmで細身体型です。先ほどもモデルさんと身長はほぼ一緒です。
こちらのモデルさんにもLサイズを着用してもらったのですが、大きい印象だったので身丈を持ち上げるようにして着付けしました。

メンズ浴衣
Lサイズの浴衣を着用
メンズ浴衣
Lサイズ着用




次のモデルさんの事例です。身長178cmで体育会系のがっしり体型。LLサイズを着用してもらいましが身幅がやや小さい印象もありますが許容範囲です。

メンズ浴衣

3Lサイズの浴衣だと大きくなりすぎると思うので、LLがベターなサイズ感です。





次のモデル事例です。
↓のモデルさんは183cm63kgの細身体型でLLサイズを着用してもらっています。

メンズ浴衣
LLサイズを着用

身長から割り出すと3Lサイズかと思ったのですが、かなりの細身のためLLサイズを着用。足元の見える涼やかな印象のする着こなしです。
先程のモデルさんは178cmがっしりでLLサイズ、このモデルさんは183cmでほそみでもLLサイズです。


同じLLサイズでも着用する方の体型によって幅広く着られます。
既製品が”ぴったり”と自分の体型に合うことは少ないかもしれませんが、着こなしによってある程度は融通が利くのも浴衣のいいところです(^-^)。


モデルイメージなどでサイズ選びの参考にして頂ければと思います♪



もしサイズ選びにご質問などがあればお気軽にお申し付けくださいませ♪