モデル体型と着用浴衣~大きいサイズ(53138834)

FAQ Kobayakawa

大きいサイズの浴衣とモデル体型をまとめてみました。サイズ選びの参考にして頂ければと思います<(_ _)>


まず最初の事例です。
こちらのモデルさんは184cmの普通体型。着用しているのは3Lサイズを着用しています。

メンズ浴衣
ジャストサイズな見た目です

次に同じ3Lサイズの浴衣ですが、最初の黒の浴衣と比べて生成り色(ベージュ)の浴衣の着丈が短く見えるかもしれません。着るときに少し持ち上げるようにして着ました(足首が見えるように)。

メンズ浴衣
やや足元が見える着こなし

着丈がやや短めで、足首が見えても涼やかな印象になります。


標準体型であれば、3Lの浴衣は185~6cmくらいでも着られると思います。


次の着用事例です。
ちなみに↓のこちらのモデルさんは183cmで細身。LLサイズを着てもらった時の見た目です。

メンズ浴衣
足首がみえる涼やかな印象

このモデルさんは上半身も細いので3Lだとやや大きい印象。体型が細いとお腹周りに着丈が取られなくて、浴衣を着た時にストンとおります。身長だけで考えると3Lサイズかもしれませんが、体型が細いのでLLサイズでも着られました。
(着丈を短く着るにしても、これくらいが限界かなとも思います。)






次の着用事例です。
このモデルさんの体型は188cm78kgの筋肉質で普通体型。着用しているのは4Lサイズの浴衣です。

メンズ浴衣
ジャストサイズな見た目です
メンズ浴衣サイズの選び方
188cmで4Lサイズ着用です

↓の事例ですが、同じモデルさん(188cm)で3Lサイズの浴衣を着用したイメージです。

メンズ浴衣サイズの選び方
188cmで3Lサイズ着用です



いくつか大きいサイズの浴衣の着用事例を見て頂きましたが、身長・体型によっても見た目は変わります。 着る方の体型が細身ならサイズダウン、がっしり体型ならサイズアップするなどで選んでよいでしょう。


ただ、浴衣の場合は足首が見え、丈がやや短くても問題はありません。(程度にもよりますが)
「やや大きいかな?」と思っても、浴衣を持ち上げるように調整して短く着たりもできるのでサイズ選びの参考にして頂ければと思います。




また、こちらの浴衣は綿麻素材です。洗濯やクリーニング後に少し丈が詰まって短くなることもありますし、サイズによって若干の誤差のあることもご理解頂ければと思います。