お仕立ての注意点

FAQ, 仕立て nakahashi
お仕立て納期について

お仕立てをご注文頂く際は下記内容をご確認の上、お申込み下さい。

ご注文について

支払方法

前払い制のため、代金引き換えによるお支払いは受けできません。クレジットカード、銀行振込をご利用頂けます。

 

キャンセル・変更について

ご入金確認後、仕立て手配を開始いたします。以後のキャンセル、サイズ変更等はお受けできません。

 

追加料金

反物生地巾や長さにもよりますが、背の高い方や大柄の方

(例:身長190cm以上やウエストが120cm以上等)の場合は、反物が 1 反では足りない場合があり、その際は2反分の生地代が必要になります。

 

同梱商品の発送について

他商品と同梱包のある場合、商品のお届けは仕立て完了後となります。
仕立て完了前のお届け希望の場合は、別途送料がかかります。

 

 

納期について

お届けまでの日数

お支払いと仕立て寸法が確定後にお仕立てを開始致します。

通常お仕立ての納期はお仕立て手配開始日より

国内縫製:50日以上

海外縫製:60日以上

 

※上記日程はあくまで目安です。
※家紋の手配は、お仕立て期間とは別に約2週間程度かかります。

縫製工場の混雑状況、年末年始・GW等の休業日、天候不順、ウィルス等の影響でそれ以上かかることがあります。
お仕立てをご検討中の場合は、お早目にお申込み下さい。

 

急ぎのお仕立て(特急仕立て)

時期や時間によっては特急仕立てが可能な場合があります。別途料金がかかりますがお急ぎの場合は一度お問合せくださいませ。

 

 

お仕立てについて

仕立て寸法

着物のお仕立ては生地巾や体型によりご希望通りの寸法が出せない場合があります。その際は和裁士の最善の判断の元、仕立て手配をさせて頂きます。

一度でもお仕立てを頂いた場合は、当店にてお仕立て寸法を保管致します。次回以降のご注文の際は「前回寸法」と備考欄等でお知らせ頂ければ同一手配での手配が可能です。
「前回寸法から少し調整したい」などの場合も可能ですのでお気軽にお申し付け下さい。着用具合や体型等を伺うことで、より良い寸法にてお仕立てさせて頂きます。着ていくなかで自分の理想サイズを見つけていきましょう!

 

着物や寸法サイズを持ちの方

既に着物をお持ちの場合は、お持ちの着物と同じサイズや調整したサイズでお仕立てが可能です。お客様自身で着物の採寸が難しい場合は、当店まで着物をお送り頂けますと採寸を致します。

お送り頂いた着物はお仕立て完了後に商品と一緒にご返送させて頂きます。

※お送り頂く際の送料はお客様負担となります。

 

初めての方、仕立て寸法が分からない方

京都のショールームや店舗までお越し頂ければ採寸致します。また不定期ですが催事イベントを東京やその他の地域にて開催しておりますので、催事イベントにてをご利用下さい。

催事情はこちら

遠方により当店での採寸のできない方は、身長・体重・体型をお知らせ頂くことで寸法を割り出すことも可能です。

 

裄丈の長さ

反物生地の巾の都合により、寸法(特に裄丈)をご希望とおりに出すことができないこともありますが、その際は生地を接いで仕立てることも可能です。

生地を継ぐ時の仕立てについては下記の記事を併せてご確認ください。

着物反物の生地を継いで裄丈を伸ばしたり身巾を広げる仕立て

単衣仕立て

裏地を付けない単衣(ひとえ)仕立てですが、当店での単衣仕立ては、背伏せは付いておりますが居敷当ては付けておりません。

居敷当てをご希望の場合は別途追加代金がかかりますが、手配は可能となっておりますので、ご注文の際の通信欄やお仕立ての打ち合わせの際にお申しつけ下さい。

 

家紋について

お仕立て期間とは別に2週間ほどお時間がかかります。

家紋の種類によっては追加代金のかかる場合がございます。

染め抜き紋

染抜き紋の場合は「石持(こくもち)」といって白抜きのある反物に加工します。

石持なしの反物には加工できない場合がございます。

 

刷り込み紋

刷り込み紋は熱に弱いため、ドライクリーニング・乾燥機・直接のアイロン掛けは紋が剥がれる恐れがあるのでお控え下さい。

クリーニングは刷り込み紋の扱いに慣れている着物専門店にご相談下さい。

強い力で引っかいたり擦れたりすると、摩擦によって紋が剥がれやすくなります。経年劣化により紋が剥がれた場合は、有料で入れ直しも可能です。

洗濯機をご使用の場合は、紋が内側になるよう折りたたみ、ネットに入れて弱流水で優しく洗って下さい。

 

 

商品について

反物のお手元確認

お仕立て前の反物の確認が出来る「お手元確認」は、お送りした反物の返送が確認でき次第お仕立ての手配を行いますのでお日にちに余裕を持ってお申込み下さい。

お手元確認はこちら

 

納品後のサイズ変更

当店でお仕立て頂いた商品に限り、納品後のサイズ変更が有料にはなりますが対応させていただきます。サイズ変更が出来るが確認させて頂く必要がありますので、一度お問合せ下さい。

 

新古品

新古品や訳あり商品等は事前に検品を行っており、ご着用に問題の無い範囲のものを選んでおりますが、シミやスレ等がある場合がございます。

その点をご了承頂いたうえでご注文下さい。

 

天然素材

綿や麻などの天然素材は洗濯により縮み、寸法が変わる可能性がございます。気にされる場合は専門店でのクリーニングをおすすめします。