割付文様が無地感の着物や浴衣に似合う信玄袋

新商品入荷・再入荷, 気ままな着物トーク Kobayakawa

スエード印伝の信玄袋が再入荷しています(^-^)

 

 

メンズの着物や浴衣は無地感が主流で人気なので、ワンポイントとしてこちらのスエード印伝の生地を用いた信玄袋はよく合います。

 

 

メインの生地はベーシックな和柄で、

サイドのマチ部分はレザーを用いた和モダンな信玄袋です

信玄袋スエード印伝麻の葉 信玄袋スエード印伝麻の葉

信玄袋スエード印伝麻の葉

 

 

ひとくくりで和柄といいましたが、今回の柄粋は割付文様ともいいます。

一個の文様を規則的に繰り返して配置した文様で、縦横に割ること割付文様と総称します。

 

 

様々な割付文様がありますが、その中でも代表的な柄粋についてご紹介します(^-^)

 

「麻の葉」

正六角形を基礎にした文様。形が大麻の羽に似ているので名づけられ、

下のような連続模様は「麻の葉繋ぎ」ともよばれます。

また麻が丈夫で生長が早いことから子供の産着としても用いられています。

魔除けという意味もあります。

信玄袋スエード印伝麻の葉

信玄袋スエード印伝麻の葉

 

「紗綾型(さやがた)」

卍の字を崩して組み合わせ連続模様としたものです。

桃山時代に明から伝わった織物「紗綾」の地紋に使われていたためこう名付けられました。

端正で品格のある文様なので、武家にも好まれ、今も白生地の地紋に広く使われています。

 

信玄袋スエード印伝紗綾型 信玄袋スエード印伝紗綾型

 

こういった意味を知っておくと持ち物を選ぶ楽しさも出てくるのではないでしょうか(^-^)

 

割付文様のアイテム一覧はこちら

おすすめ商品