オランダから男着物を購入するためにご来店されました

催事来店での相談内容 加藤
男着物の加藤商店

今回来店されたのはオランダからのお客様です。

パートナーでいらっしゃる日本人の女性と一緒に京都旅行に来られてて、そのタイミングにお越し頂きました。

 

すぐにでも着物を楽しみたいとのことだったのでオーダーの着物ではなく既製品の着物を検討されていました。175cmで標準体型でいらしたので既製品のLサイズをご試着されました。

事前にオンラインショップのサイトをご覧いただいていたのですが、色味やサイズ感をご確認いただいたりもしながらの接客です。

男着物と羽織の組み合わせ

検討されていたのはこちらのセットです→https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/mkim9523

はじめて着物を購入しようとする方は帯との組み合わせをどうしたらいいのか悩まれるので、着物と羽織を同色にすることをお薦めするのですが、こちらのお客様は着物と羽織は色違いでコーディネートしたいとのことでした。

着物はグレー地にされ、羽織は紺色でコーディネートさせてもらいました。

 

帯の色は悩まれていたのですが、羽織の色と同色にすると着姿にまとまりがでるのでお薦めさせて頂いたところ気に入って頂きました。

羽織の裏には花柄のものを用いています。羽織の裏って富士山やタカなどの和柄のイメージがあるかもしれませんがこんな組み合わせの羽織も多数取り扱っています(^-^)

帯に関しては、自分で締められないかもしれないと心配になられていたので、角帯ベルトを別途ご提案させてもらったのですが、帯の締め方を簡単にレクチャーさせて頂いたら「自分でも締められそう」ということになったので、綿素材の角帯でご用意しました。

角帯ベルト

明日は購入された着物を着て嵐山観光に行かれるそうです♪