防寒コートの試着に

お問い合わせ, 気ままな着物トーク Kobayakawa

寒い日が続いています。

まぁ~1月ですものね。

 

ちなみに京都は2月が一番寒いのですが…。

 

 

それはさておき、

男性の着物コートを試着したいとのことでご来店がありました。

 

 

お話を伺っていると、奥様が着物ライフを始められてご一緒に着物で食事に出かけたりと楽しまれているご夫婦です。

 

 

和装コートの試着

 

 

メンズの着物コート

 

 

 

コート類は事務所にて試着が可能ですので、着心地や風合い、顔映りをお確かめになりたい方は遠慮なくお申し付けくださいませ<(_ _)>

試着に際しては1つお願いがございます。事務所なので対応できない場合がありますので、事前のご連絡(予約)をお願いしたいと存じます。よろしくお願い致します。

 

 

メンズの角袖コート、トンビコート、トンビ2重、カシミア100%の和装コートがございます。

 

メンズの着物コート メンズの着物コート  メンズの着物コート メンズの着物コート

 

 

 

着物での防寒対策ってコートなどの外套を着る以外にも

 

・インナーで暖かいものを着る

・「首」を暖める

 

 

こんな感じだと思います。

 

「首」というのは「手首」「足首」です。

 

首元にはマフラーを、手首や足首はインナーや股引を。

和装専用の小物でなくても問題ありません。

足首対策にはインナーソックスなどを2枚履きすることで対策できます。

 

 

 

 

寒がりの私はこういった対策で暖かく着こなしております。

でもやっぱりコートがあるとより暖かいです。

 

 

 

 

 

 

コート以外の防寒対策は日常のアイテムで代替できるのですが、着物は袖が広いので、洋装のコートでは代用できません。

 

そういった時には和装専用の角口になった角袖コートがお薦めです!

 

見た目の着物っぽさがなくなるのを気にされる方はトンビコートなどがおすすめ!

レトロでロマンあふれるコートで冬のお出かけを楽しんでくださいね。