着物で茶道体型を楽しむ

和装ライフ 加藤

 

先日知人と茶道体験をしてきました。

立礼といってテーブルと椅子に座ってお点前をする茶道の体験です。

 

 

 

場所は三条商店街にある「らん布亭」で

カナダ出身の裏千家の先生に手ほどきを受けながらの体験。

せっかくの機会ですので着物を着て行ってきました。

 

 

 

最初は和菓子をいただき、先生のお点前を頂戴し

茶道体験

 

そのあとに茶道体験として、

薄茶といわれる抹茶をたててみました。

 

お湯を注ぎ、茶筅でお茶を立てるだけなのですが

たて方によって口当たりや味が全然違うんです(^▽^;)

 

着物で茶道体験

 

 

一緒に行った知人は茶道を習っていて、

その方が言っていたのですが

 

先生自らがお点前を披露してもらうことは無いそう。

(先生がお点前する時は茶事や茶会の時が多いらしい)

 

色々と質問を受けてくださったりしたので

茶事の時の着物の話なども聞かせてもらい

とても楽しい時間でした(^-^)

 

 

最後は写真を撮ってもらったのですが、

私の着物の襟がはだけすぎていて格好悪いことに…(涙)

 

 

着物で茶道体験

着物の時はいつでも見られていることを忘れないように気をつけておきたいと思います<(_ _)>