たとう紙を壁紙に

気ままな着物トーク Kobayakawa

インテリアとしての使われる壁紙。

最近ではインターネットの通販でも「壁紙」が買えるようになって、

自宅部屋やリビングを自分で張り替える人も

少なくないと思うんですが、

 

 

先日、友達が自分の部屋の内装や塗装したと

聞いたので遊びに行ってきました。

 

 

そこで目にしたのは

な、なんと

着物の「たとう紙」を和紙替わりに天井に貼り付けてました。

 

たとう紙を壁紙に

たとう紙を壁紙に

「たとう紙」をご存じで無い方に少し説明なんですが

絹の着物や帯を収納する時の

和紙の袋のようなものを言います。

 

 

本来は着物の湿気を吸収し、

汗ジミなどがいかないように保管する際に使われるものです。

 

↑の写真は僕の家にあるモノなんですが、

このたとう紙と言われる和紙を

「壁紙」として使うなんて発想がおもしろい(^-^)

たとう紙 たとう紙

「和」の雰囲気が出てていい感じの部屋でした♪