祖父の長襦袢

気ままな着物トーク Kobayakawa

祖父に譲ってもらった長襦袢。

色も柄粋もなかなか今では見かけないので気に入っています。

 

 

縮緬地で青海という古典柄が抜染(たぶん)されています。

ちなみに抜染(ばっせん)とは色を抜くこと(漂白)。

逆に色をのせることを捺染(なせん)といいます。

 

 

 

 

ちなみに僕のお気に入りはこの背模様

長襦袢男着物

ちらりと見える三日月のような感じが渋いです。

 

 

 

 

でもサイズが小さい(-_-;)

(洋服のように手首までなくてもいいんですが)

少し裄(腕)が短いでしょ。

 

 

 

長襦袢男着物

 

まぁ、長襦袢って衿部分しか見えないし…

 

長襦袢の袖が着物より長くて

出てしまうと見た目に格好悪いですが、

短い分にはよいと思っています。

 

古着だったり譲り受けたものは

デザインもお洒落で格好いいものが多いのですが

 

現代の人にはサイズの合わないことが多いですしね(-_-;)

 

 

でも着ないで置いておくのは勿体なので

着ています(^_-)-☆