着物のお仕立てに関しての注意点

FAQ otokokimonokato

素敵な着物ライフを過ごしていただけるようにスタッフ一同努めて参ります。お仕立ての際は下記内容をご確認の上、ご理解くださいます様お願い申し上げます。

●支払方法について

前払い制のため、代金引き換えによるお支払いは受けできません。クレジットカード、銀行振込をご利用頂けます。

 

●キャンセル・変更について

ご入金確認後、仕立て手配を開始いたします。以後のキャンセル、サイズ変更等はお受けできません。

●納期について

手配開始から国内縫製は約 40 日、海外縫製は約 60 日かかります。
縫製工場の混雑状況、年末年始・GW等の休業日、天候不順、ウィルス等の影響でそれ以上かかることがあります。他商品と同梱包のある場合、商品のお届けは仕立て完了後となります。仕立て完了前のお届け希望の場合は、別途送料がかかります。

 

●新型コロナウイルス感染症拡大の影響について

海外都市でのロックダウンによる影響等で生産・供給に遅れが生じており納期が遅れております。現在早期正常化に向け全社を挙げて取り組んでおりますが、納品までお時間をいただく場合がございます。皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

●仕立て寸法の分からない場合

京都のショールームや店舗までお越し頂ければ採寸いたします。また不定期ですが催事イベントを東京、その他地域にても開催しておりますのでよければご利用下さい。

遠方により当店での採寸のできない方は、身長・体重・体型をお知らせ頂くことで寸法を割り出すことも可能ですのでお気軽にお問合せ下さいませ。→催事情報はこちらをチェック

●家紋について

お仕立て期間とは別に10 日ほどお時間がかかります。家紋の種類によっては追加代金のかかる場合がございます。その際は別途ご請求させていただきます。
染抜き紋の場合は「石持(こくもち)」といって白抜きのある反物に加工します。石持なしの反物には加工できない場合がございます。刺繍紋の手配も可能です。

●裄丈の長さについて

反物生地の巾の都合により、寸法(特に裄丈)をご希望とおりに出すことができないこともあります。その際は生地を接いで仕立てることも可能ですので、遠慮なくお申し付けくださいませ。生地を継ぐ時の仕立てについてブログを書いています。併せてご確認くださいませ。→ブログ記事

●追加料金について

反物生地巾や長さにもよりますが、背の高い方や大柄方(例えば身長190cm以上)の場合は反物生地が 1 反では足りない場合があります。その際は2反使ってお仕立てさせていただきます(別途追加料金がかかります)。

 

●仕立て寸法について

当店にて仕立て寸法を保管致します。次回以降のご注文の際は「前回寸法」にてと備考欄等でお知らせ頂ければ手配も可能です。
「前回寸法から少し調整したい」などの場合もお気軽にご相談くださいませ。着用具合や体型等を伺うことで、よりよい寸法にてお仕立てさせて頂きます。着ていくうちに自分の理想サイズを見つけていきましょう!

●納品後のサイズ変更について

有料にはなりますが対応させていただきます。手配ができるかどうかも含めて、一度お問合せ下さいませ。お直しの箇所によって料金も異なります。

●新古品について

新古品や訳あり商品等の商品については、シミ等がある場合がございます。気になる場合は別料金にてお直し等の手配をいたしますのでお申し付けください。