男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

洗える着物の洗い方

気ままな着物トーク kowada
着物の洗い方

男着物の加藤商店スタッフの小和田です。

 

さて、今回ご紹介するのは洗える着物の洗い方です。

着物といえば取り扱いが難しく、汚れたときはクリーニングに出さないといけない。。。

と思う方が多いのではないでしょうか。

 

そんなイメージがある着物ですが、ポリエステルの洗える着物は自宅で洗濯が可能です。

シワにもなりにくく、洗えて取り扱いも非常に楽なのでオススメです\(^o^)/

 

早速ですが、洗い方をまとめてみましたので紹介します(^^)

 

<洗い方>
1  着物を畳みます。

 

2    畳んだ着物を洗濯ネットに入れます。

 

3    洗濯機に入れて洗濯します。脱水時間は水が切れる程度、1分ほどでOKです(^^)

脱水を長くすると、「しわ」の原因になります

 

洗濯のモードは標準で構いません。他の衣類と一緒に洗っても構いませんよ(^o^)

 

4 . ハンガーに掛けて着物を干します。この時シワを伸ばすと効果的です。

※当店では、そのときに便利な着物ハンガーを用意しております(^^)

 

商品名:着物 ハンガー えもん掛け 3本セット (0013)

着物ハンガー

<使用イメージ>

着物ハンガー

掛ける部分が自在に伸縮するので非常に便利です(^^)

 

商品ご購入はコチラ:https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/komn0013

 

5  干した後、シワが目立つ場合は温度を低めに設定したアイロンを当てるか

またはあて布をしてアイロンを当てて下さい。

 

6  保管方法は、洗える着物であれば洋服と同じように収納して頂いて大丈夫です\(^o^)/

洗える着物 保管

 

着物だから少し扱いが難しいイメージですが、洗える着物であれば普段着られている

洋服の取扱イメージで大丈夫です(^O^)

 

気軽なイメージで着物楽しんでいきましょう!!

 

当店では洗える着物を多く取り揃えております♪

紬・色無地 小紋 仕立て代込の洗える着物
東レシルック 袷 単衣着物
アウトレット

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です