長襦袢代わりに着る普段着アイテム

コーディネート Kobayakawa

気が付けば3月に突入!朝晩は冷えていますが日中は暖かくなってきましたね(^-^)

さて、先日のイオンモール京都での催事中、きちっとした着方で着物を着るのもいいけれど、
「気兼ねなく着物を着るにはどうしたらいいですか?」


そんなお問合せをよく頂きました。



普段着として着る着物のコーディネートについて、私がお話ししたことが、


「長襦袢の代わりにシャツやタートルネックを組み合わせる」方法です。

着物のコーディネート_スタンドカラーシャツ

スタンドカラーのシャツなんかも着物とのコーディネートに良く合います(^-^)
あと、知人に教えてもらったのが、
シャツに蝶ネクタイといった組み合わせしてみたり…

着物と蝶ネクタイ



もちろん

足元は雪駄や草履ではなく、ブーツやスニーカーとの組み合わせも面白いと思います♪

こんな感じで普段着着物を楽しんでみませんか(^-^)

着物とスタンドカラー
スタンドカラーシャツと着物は相性GOODです