ゆかたに締める帯について

コーディネート Kobayakawa

「夏の浴衣の時に締める帯は正絹素材と綿素材のどちらがいいですか?」
「ゆかたに似合う帯はどんなものがありますか?」

そんなお問合せをよくいただきます。



結論から言いますと、
浴衣で締める帯に決まりごとはございませんがある程度は浴衣の質と帯とを合わせた方が粋な装いになると思います。





たとえば、
麻や綿麻の上質な浴衣は正絹帯との相性はいいですが、当店の商品でいうビギナー浴衣(https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/mykt1609
ですと綿帯のほうが似合います。

メンズ浴衣
本麻のゆかたに正絹の帯をコーディネート
メンズ浴衣と綿角のコーディネート
ビギナー向け浴衣と綿角帯とのコーディネート




正絹の帯はほどよい光沢が有り、織りの風合いが美しい上質な帯となります。
帯を締める時も締めやすく、ゆるみにくいです。
正絹帯なら着物にも使用していただけるので、幅広くお使いいただけます。

博多織角帯
博多織の正絹角帯

正絹帯には夏帯とよばれる透け感のあるような織り方をしたものもあります。清涼感があるので夏の浴衣との相性もGOODです。

隙間のある織り方をした正絹夏帯
本麻ゆかたと正絹夏帯のコーディネート
色目も涼やかな正絹夏帯




綿の帯は浴衣や普段着などに締められ、正絹と比べると比較的カジュアルな帯になります。綿帯もゆるみにくいです。

ゆかたのコーディネート

ちなみに化繊帯はデザインが豊富でお手頃ですが、ゆるみやすい帯になります。




帯はスーツで例えるとネクタイのようなものです。



例えばブランドのネクタイを締めていると、格好いい着こなしをしているという満足感ってありますものね(^-^)

ゆかた帯もネクタイと同じで、
帯は着姿で目立つポイントなので、こだわってお洒落な帯を締めるとコーディネートもかっこいいと思います。


注染浴衣
注染のゆかたに正絹の角帯をコーディネート

まずは自分の気に入った色柄で選んでいいと思いますが、素材にもこだわるなら正絹は粋な着姿に見えるのでお薦めです(^-^)



▼正絹角帯ランキング



▼綿角帯ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です