夏着物で結婚式・披露宴に

和装ライフ, 気ままな着物トーク 加藤

先日、友人の結婚式の二次会にお招きしてもらいました。

久しぶりの披露宴でして

たくさんの幸せもお裾分けしてもらったりと楽しませてもらいました(^o^)

 

 

 

男性の場合、パーティーといえばスーツが定番ですが、

私はやっぱり着物で♪

 

 

 

女性のように着る機会が多くないと思われがちなんですが

 

お祝い行事やパーティーなど色々なシーンで意外と着る機会はたくさんあります。

そしてなんといってもスーツ男子の中で着物を着こなすのが

目立って粋に見えて格好いいと思います。(自画自賛・笑(^-^))

 

 

 

そんな話はさておき、

 

参考になるかわかりませんが、この日の私のコーディネートはこちらです。

夏着物と羽織のコーディネート

 

夏着物と羽織のコーディネート

夏場の結婚式なので、紗の薄物の着物と羽織。

着物だけの着流しではなく羽織は必須。

友人の披露宴だったということもあり、袴は少し仰々しくなるので穿きませんでした。

足袋は白できちんと感を出しています。

 

 

基本的には洋装の時と変わらず「失礼のない装いを」心がけました。

 

 

(友達家族と)

 

着物を着ていると粋でお洒落な雰囲気に感じられ目立ちます。

(新郎新婦よりも目立ちすぎるのはよくないですが)

 

女性からも「格好いいですね」なんて声掛けしてもらったりするんですよ!!

(なので!?)個人的にはよく着物を着ます。笑

 

 

 

 

パーティーで着物を着ていると、

雰囲気も華やかにもなるし、主役の新郎新婦も喜んでくれます。

(正直めっちゃ喜んでくれるしね♪)

 

 

私の経験上では、スーツで出席するよりも着物の方が喜ばれます!

来月、二次会や披露宴があるから着物を着てみようかなと思う人が増えて欲しいと願う今日この頃です(^o^)