ご友人の結婚式の二次会に男着物を着ようと検討されている方のお問合せ

来店や催事でのご相談 加藤

 

本日は愛知県からご来店のお客様のご対応をさせていただきました。

「結婚式の二次会に行くのに着物を着たいのですが、お薦めの着物はありますか?」とのお問合せです。

 

結婚式の二次会に着物を着るというのは、素晴らしいアイディア(^^♪

日本の伝統的な装いを身につけることで、一段と華やかな雰囲気を演出できるのでお勧めです。

 

そういったシーンでの着物の選び方は、二次会の雰囲気や着用される方の好み、そして着物の用途に応じて変わるかと思います。

 

 

まず、おさえておきたいポイントをまとめてみます。

 

①あまり華美になりすぎない色目がおすすめ

②羽織はジャケットにあたるので着ておいた方がいい

③色足袋よりも白足袋の方がきちんと感がでる

④袴はよりきちんと感のある装いを求めるなら着用する

 

 

今回のお客様は身長は182cm、72kg(B93cm、W80cm、H98cm)の標準体型。

 

 

いろんなサイズや色の着物を試着いただきながら採寸していきます。

着用した時の色目のイメージも確認してもらったりも。

 

既製品だとLLでも大丈夫そうですが、お好みの色目が無かったのでオーダーでのお仕立てで手配させていただくことになりました。

 

↓LLサイズのご試着

 

 

オーダーの場合は羽織と着物の組み合わせも楽しんでいただけます。

今回はこちらの組み合わせにされました。

ちりめん_深緑

紬 黒紺

 

・仕立てオーダー着物 洗える着物 ちりめん 深緑
https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/mkim6898

・仕立てオーダー着物(もしくは羽織) 洗える着物 黒紺
https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/mkim4115

 

 

結婚式の披露宴用とのことでしたが、袴まで必要はないそうなので着物一式をご購入いただきました。

 

 

お仕立ての場合は60日以上かかってしまいますので、時間に余裕をもってご依頼いただければ幸いです。仕上がりが楽しみです(^^♪