細身で既製品ではサイズが合わない方に、お仕立てをおすすめします

催事来店での相談内容 takagi

 

千葉県から東京自由が丘の催事イベントにお越しいただきました。

以前から着物を着てみたいと思っていたそうですが地元の呉服屋さんでは購入する機会が今まで無かったそうです。

 

オンラインショップで購入しようとなさっていたそうですが、当店が開催する東京での男着物採寸受注会があるのを見つけてくださり、お越しいただきました。

 

 

—体型に合ったオーダー着物

最初の1枚目なので高級な物をお求めではなく 、日常着としての着物をお探しとのこと。

また痩せ型体型でいらっしゃるので、ご自身に合う既製品を見つけらず、体型にあった着物を検討されていました。

 

 

一般的に既製品の着物は標準体型からやや恰幅のあるような方向けに作られていることが多いです。

細身の方にとっては生地がダボついてしまうことがしばしばあります。

着物の仕立ては直線裁断なので洋服のように凹凸を作るのは難しいですが、仕立てすることで既製品よりも見た目にかっこよくなる着物を切ることができます。

 

mkim-9523

mkim-9523_10set

購入いただいたのは一式揃ったフルセットです。
帯や雪駄などの履物も一式揃っています。

 

普段車を乗ることが多いそうで 、車に乗る時はセットでもいいんですかと聞かれましたが、その時はブーツなど履いてくださいとお伝えしました。

 

最近では着物にブーツを組み合わせた着こなしなど、和洋折衷でコーディネートされる方もいらっしゃいますので、臨機応変に楽しんでみられてはいかがでしょうか。

 

 

↓ご購入いただきました商品はこちら

-洗える着物 オーダー着物 紬 10点フルセット
 着物:紺
 羽織:濃紺
 https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/mkim9525

 足が痛くなりにくい草履
-草履 男物 ホースヘア調 ゴム底 紺
 https://www.otokokimonokato.com/c/gr56/21-2132