紋入れでオリジナルのお着物を

和装ライフ Kobayakawa



男着物の加藤商店では、お着物に「紋入れ」が出来ることをご存じでしょうか(^^)?
お好きな色の組み合わせで仕立てた着物に紋をプラスすることによって、
さらにオリジナル性の高い「こだわりの着物」が完成しますよ♪


● 刺繍紋(まつい縫い)

刺繍紋
https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/gr411/sitate6692

刺繍で紋を入れる方法です。
カジュアルな仕上がりで普段着にぴったり。
着物や羽織の背中心に1個入れるのが基本です。

刺繍の色は共薄、共濃が無難ですが、ご希望の色で入れることも可能です。
(糸の種類によって別途料金がかかる場合がございます)


刺繍紋 濃
地色:濃 刺繍:濃 「共濃」
刺繍紋 濃
地色:濃 刺繍:薄
刺繍紋 濃
地色:濃 刺繍:銀糸
刺繍紋 濃
地色:濃 刺繍:金糸
刺繍紋 薄
地色:薄 刺繍:薄 「共薄」
刺繍紋 薄
地色:薄 刺繍:濃
刺繍紋 薄
地色:薄 刺繍:銀糸
刺繍紋 薄
地色:薄 刺繍:金糸



● 刷り込み紋

刷り込み紋
https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/gr411/sitate1981

紋を生地の上から刷り込んで入れる方法です。
(生地の染抜きはいたしません)

紋の輪郭をかたどった刺繍紋よりはっきりと形が出て、フォーマルな印象になります。
化繊素材の着物に限られますが、きちんとした場に着て行かれる用のお着物におすすめです。
生地の風合いによっては入れられない場合もございますので、お気軽にご相談くださいませ。


刷り込み紋



家紋が分からない方にも、いくつかご紹介させて頂きますのでご安心ください♪
もちろんお好きな家紋を調べて頂いても大丈夫です!

お仕立てをオーダーされる際は、ぜひ紋入れを追加してみてくださいね(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です