着物を畳むのが気持ちいい

気ままな着物トーク Kobayakawa
着物をたたむのは気持ちいい

洋服とは異なり手入れが面倒と思われている着物。

着物を脱いだ後もそのへんに脱ぎ散らかすこともできず、

とりあえずはハンガーに掛けておいて…畳み方も分からなかったり….

家族に畳んでもらったり…….

 

着物に慣れない時は私もそうでした。

 

でも着物をたたむという事は次に着るための準備でもあります。

で、実際に畳んでいると

意外と気持ちがいいんです(^-^)

 

脇の縫い目や折り目ににあわせて角と角を折っていくとピシっと畳めます。

Tシャツなどの洋服を畳む時にはない感覚がたまらないんです!

 

私の家庭での仕事に洗濯干しをしているのですが

洋服を畳むのは嫁さんに頼んでいます。

というのも、何度もトライして

きちんと畳もうとしても上手くいきません(-_-;)

 

でも、着物は仕立ての際の直線裁ちだからこその折り目、

そんな着物たたみは慣れてくると非常に面白いんです