キモノで体験!躾マナー塾

和装ライフ 加藤
躾マナー塾

初めての試みなのですが、「京都はんなり躾塾」の野々宮ちよ先生と

ご一緒に和装の時のマナーイベントをやってみました。

和服を着た時の歩き方や振る舞い方などをオモシロ楽しく教えてもらうイベントで、

フェイスブックなどで参加者を募り15名で参加してきました!

男着物のマナー教室  男着物のマナー教室

個人的には今までも着物を着ると洋服とは違った気分になって振る舞いも変わった気がしていましたが、今回のイベントで歩き方から振る舞い方の基本的な所作を楽しみながら教えてもらいました♪

これでモテる男の所作が身についているといいんですが (笑)

 

女性の参加者の方も女子力アップの所作を学んだりと大盛況!

着物のマナー教室

 

京都の大徳寺近くに「陶々舎」とういう所であったんですが茶道の薄茶をたてて頂いたりと。

いつも以上に和に浸ることができました♪

 

陶々舎

 

陶々舎

着物着用時のマナー躾