和装の時は時間に余裕をもって

気ままな着物トーク Kobayakawa

 

先日名古屋まで出かける機会があり、新幹線に乗った時のことなのですが

時間に余裕をもって行動しないといけないなと改めて痛感。

私は日頃関西からは出ることが少ないので、恥ずかしながらほとんど新幹線などには乗ったことがありません(笑)

 

だから新幹線の座席指定のやり方も理解していなくて、

京都駅で右往左往してしまい危うく乗り損ねそうになってしまいました(汗)

 

また着物を着ていると洋服のときのように走ることも、機敏に動くこともできず、

鞄から財布一つを取り出すにもモタツイテてしまい(汗)

だから着物の時はいつも以上に時間には余裕をもって準備しようと思います。

 

当たり前のお話ですが、着物を着ていて改めて気づかされました。

着物を着ているのにバタバタしていると見た目にも格好悪いですしね、

どっしり構えて落ち着きのある風格でいないと(笑)