男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

足袋ソックス

和装ライフ, コーディネート 加藤
足袋ソックス

ゴルフのタイガーウッズ選手がマスターズで優勝!
TVなどのニュースからしか情報がないので詳しくはわかりませんが、一度頂点を取った人が度重なる怪我やスキャンダルで どん底を味わい、そして復活したという復活優勝は本当に感動的でした(^-^)
私も人生や仕事において谷あり山ありかもしれませんが、諦めずに頑張っていこうと思わせてくれる嬉しいニュースでした♪

ちなみに私のゴルフの腕前はというと、100を切ったことのない素人レベル(^▽^;)子供ができてからは打ちっぱなしにすら行っていないので、また再開できればと思っています♪





さてさて、
先日娘との2人デートで立ち寄った和雑貨屋さんに足袋ソックスが売っていたので購入しました。

千鳥柄の短いソックス

普段履きだけでなく、着物を着るときのコーディネートにも面白そうなデザイン(^-^)
足袋という選択肢の代わりに「足袋ソックス」
有りだと思います♪


着物の時だけでなく、作務衣などの時にも履けますからね(^-^)

足袋ソックス
ビールと枝豆の柄の足袋靴下


このビールと枝豆のデザインなんかは遊びが効いてて気に入っています。
和装の時にはシャレの効いた遊び心のある小物を取り入れても面白いと思います。


少し余談ですが、和柄には「かまわぬ」という柄粋があります。

かまわぬ

「鎌」と「輪(まる)」「ぬ」の字をあしらったもので「構わぬ」と読ませるしゃれです。
歌舞伎役者の7代目市川團十郎が流行らせたともいわれていて、細かいことを気にしない役者さんの心情を表現したような柄粋といったところでしょうか(^-^)



そんなかんじで和柄のお洒落を楽しんでください♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です