七五三のお手伝い

気ままな着物トーク Kobayakawa

知人家族が七五三へ行くということで

着付けの手伝いと撮影をしに同行してきました。

 

京都にある松尾大社にいったのですが、

平日にも関わらず

多くの家族が七五三詣りに来られていました。

 

 

僕が着付けの手伝いをしたのは、

子供さんではなく父親の着付けです。

七五三では子供と一緒にお母さんの着物姿は

見かけるのですが、

最近ではお父さんの着物姿って

見かける機会は減ってしまっています。

 

 

 

僕が和装の仕事をしているから、

家族そろって着てみようと思ってくれたみたいで

個人的にはすごくうれしかったです(^-^)

 

七五三と男の着物

子供の成長を祝う節目と同時に

家族そろっての和装がいい思い出になってくれたみたいです♪

 

 

七五三と男の着物

ちなみにこの時のお父さんの衣装は

着物と羽織だけで袴は着ていません。

 

 

男性の準礼装というと

「袴(はかま)」は着られることは多いのですが、

袴は無くて着物と羽織姿だけで

フォーマルにもなりますから

個人的には問題ないと思います!

 

 

(洋装もタキシードが礼装で、スーツはフォーマル着ですからね)

 

 

 

 

七五三やお宮参りの父親の着物についてまとめてみました。

よかったらご参考くださいませ(^-^)

七五三・お宮参りでの父親着物の装い方