男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

モデル体型と着用浴衣~近江ちぢみ綿麻の浴衣(2534)

FAQ 加藤
メンズ浴衣サイズの選び方

大人の装いに人気の近江ちぢみの綿麻浴衣。サイズ選びでのお問い合わせが多くあるので、身長・体格別のサイズ表にしてみました。是非ご参考くださいませ<(_ _)>

モデルさんの体型と着用サイズで浴衣のサイズ感をご紹介したいと思います。


まずは最初の事例です。
身長が181cm筋肉質の普通体型で着用しているのはLLサイズです。

メンズ浴衣サイズの選び方
メンズ浴衣サイズの選び方

ちょうど良いくらいのサイズ感です(^-^)




↓の画像は同じLLサイズの 浴衣ですが、着るときに浴衣をたくしあげるように着て足首を見せる着こなしだと涼やかに見えます♪

メンズ浴衣サイズの選び方

では次の着用事例です。
下のモデルさんは183cm63kg細身体型で、LLサイズを着用してもらいました。

メンズ浴衣サイズの選び方

着物だと着丈が短く見えますが、浴衣の場合は足首が見えてもOKです。逆に涼やかな装いになります。



同じサイズの浴衣でも、体型や着こなしによって見た目の印象がかわります。 もしサイズが多少大きかったとしても、着方でちょうどいいくらいに調整をして着ることをお薦めします♪

反対に、着丈が多少短く感じられても浴衣の場合は清涼感があります。どれくらい短くてもいいのかは判断が難しいのですが、
事例などをいくつか掲載しているので参考としてご覧ください。
もしサイズ選びにご質問などがあればお気軽にお申し付けくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です