男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

モデル体型と着用浴衣~近江本麻(2520)

FAQ 加藤

夏着物としても人気の近江ちぢみの本麻。長襦袢を着ないでゆかたとして着用頂ける当店の人気商品です。着用感についてまとめてみましたのでサイズ選びの際に参考にして頂ければと思います。

最初の着用事例です。
モデルさんは181cmで普通体型(細マッチョ)でLLサイズを着用しています。

理想をいうと「上半身は少し大きいかなぁ~」という感じですが、問題のない範囲です。

メンズ浴衣サイズの選び方
181cmの細マッチョ体型でLLサイズ着用

ちなみに、↓こちらの浴衣はLLサイズです。足首を見せるような着こなしにしてみました。

メンズ浴衣本麻
浴衣として着るなら足首が見えてもいいです。




次の着用事例です。
先程のモデルさんと近いですが、イメージをご紹介したいと思います。
↓182cmの細マッチョ体型でLLサイズ着用です。↓

メンズ浴衣サイズの選び方

標準体型なら183cmくらいでもLLサイズを着用できると思います。




それでは次の着用事例です。
身長が175cm普通体型でLサイズ着用しています。(上半身だけのイメージですみません)

メンズ浴衣サイズの選び方

175cm前後位の方ならLサイズがお薦めです。




次の事例です。
同じく身長が175cm細身でMサイズを着用しています。

メンズ浴衣サイズの選び方

身長からするとLサイズなのですが、細身なのでサイズダウンしての「Mサイズ」ですが問題ありません。




浴衣として着る場合は丈が短くっても涼やかにも見えるので、サイズ選びに迷ったらサイズダウンをしてもいいかもしれません。


とはいえ、サイズ選びで迷われた場合はお気軽にお問合せくださいませ<(_ _)>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です