結婚式を着物で祝う

和装ライフ 加藤
結婚式披露宴

結婚式や披露宴、二次会などへは着物で行きませんか?

友人や幼馴染、職場の上司、部下、同僚などの披露宴に出席することもあるでしょう。

女性はドレスで着飾ったり、時には着物で出席したりと、

お出かけのファッションを楽しんいますが男性はどうでしょうか。

 

スーツで出席することがほとんどかもしれませんが着物で華やかな宴をお祝いされてはいかがですか(^-^)

 

 

結婚式を着物で祝う

 

ところで、結婚式に着物で出席するのってマナーや礼儀ってどうなんだろう?

と心配されるかもしれません。

 

一言で「パーティー着物はこうあるべき!!」

とは言いにくいのですが参考にしてもらえればと思います。

 

 

主役の新郎新婦の意向やお二人との関係性により形は決まっていませんが、

あまり派手で華美な柄着物などは避けて

無地感や控え目の柄粋の着物と羽織がよいでしょう。

 

 

 

 

そして知っておきたい事がいくつかあります♪

・羽織はジャケットにあたるので、夏場であっても着ていたほうがよい

・草履や足袋で白色はきちんと感がでる

・袴は穿くとよりきちんと感がでる

・着物や羽織に家紋は無くても問題ない

・黒紋付きは格が高すぎるので着るべきでない

・着物と帯の組み合わせなどは好みでよい

 

 

 

このあたりを押さえておけば

着物は洋装よりもきちんとしているように見られるので

着物と羽織を着ていれば礼を尽くした服装になるので問題はないと思います。

 

 

 

 

 

私は披露宴だけでなく、二次会にも着物で出席します。

夏場の二次会なんかは浴衣ででたこともあります(^-^)

↓の写真は二次会での装い。カジュアルなパーティーだったので長襦袢のかわりにタートルネックを着ていきました。

結婚式二次会の男着物

 

男性の着物は他の出席者と比べても少々目立ちますが皆さんに喜んでもらえますよ。

本人たちより目立ちすぎても駄目なんですが(笑)着物を着ていると喜んでもらえることがとても嬉しくもなりました♪是非着物で出席して、ご友人をサプライズとして驚かせてみてはいかがですか?

結婚式披露宴は男着物で

 

結婚式や披露宴で気を付けておきたい着こなしなどはこちらでまとめています。よければご参考くださいませ。

https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/c/gr400

結婚式での着物の選び方

 

 

ちなみに花婿や新郎新婦の父親や家族、仲人などは第一礼装でもある
黒紋付・羽織・袴という種類の着物を着ます。披露宴に呼ばれる男性は基本的には着ませんので。

黒紋付き羽織袴礼装