音楽と日本酒と着物

和装ライフ 加藤
男着物

少し前のことなのですが、京都の伊右衛門サロンというところで

「ENTER.Sake SHIBORITATE TOUR  – KYOTO」というイベントがあって

音楽好きのスタッフが連れて行ってくれました♪

ずばり、音楽と日本酒を楽しむイベントです!

 

(私が着ているのはこのあいだ誂えた東レシルックの着物です♪)

 

 

日本酒好きであるRichie Hawtin(リッチーホウティン)というアーティストが、

日本の若者に日本酒の素晴らしさを、理解してもらおうという趣旨のもと開催されたイベントです。

 

 

 

 

「伊右衛門サロン」はサントリーのお茶「伊右衛門」とともに食事やお酒を楽しめるカフェ。

この日は京都をはじめとする酒蔵さんのブースなどが用意されていたり、

店舗の一部がダンスホールのようになったお洒落な空間でした。

 

私の着物姿もそんなイベントだったら映えるかなと思っての着用♪

DJの女性も着物を着ていたりと、うまい具合に「和」がミックスされていました!

 

1009-1

音楽と共にお洒落な空間で飲む日本酒が今までの私の日本酒のイメージとは全く違った印象♪

着物もこんな空間で着ていると映えてお洒落だし、新しい楽しみかもしれませんね。

伊右衛門カフェ

 

個人的には日本酒は好きでよく飲んでいるのですが、

この日サーブされた日本酒は搾りたてでフルーティーなものなど、

日本酒に馴染みのない方でも飲みやすいものが多くありました。

そして、その時のお気に入りを早速ネット通販で注文!(更に日本酒ハマりそうです♪)

亜麻猫日本酒

「亜麻猫」という日本酒。

 

 

京都では「乾杯条例」というものがあり、

清酒による乾杯の習慣を広めたり、

清酒の普及を通して日本人の和の暮らしを支えてきた様々な伝統産業の素晴らしさを見つめ直そうという動きなどもあります。

 

和文化を海外のアーティストが紹介するというアプローチに、

和文化に携わる身として非常にインスピレーションを受けました!!