男着物で帯がずれ上がってきた時に最低限覚えておきたい着崩れ対処法

FAQ, 着方・ハウツー Kobayakawa

とあるセミナーのために大阪へ。

もちろん着物で行ったんですけれど

動いているうちに

段々と帯が緩んできてしまいました。

 

 

帯が緩んでくるのは仕方ないので、

そうなった場合は 帯を締め直すなど心がけましょうね♪

 

 

あと、細身の方などに多いのですが

帯がずれあがることがあります。

 

ずれあがった時は

帯を締めた後のように、

帯の内側に親指を入れて

帯をぐっと下腹に押し下げてみてください

角帯の着崩れ_男の着物

着崩れも軽減されます♪

 

動画で実践しながら着崩れた時の対処法をご説明していますので

ぜひご覧ください(^_-)

 

 

ゆるんだ帯を締め直すために

基本の帯結びである「貝ノ口」は覚えておきましょう。

 

 

 

私は着物や帯結びに自信のなかったときは

着崩れがばれないように

羽織を着っぱなしだったこともありましたが

(羽織で隠すのは裏ワザにしてくださいね)

帯が緩んでくるのを防ぐ「帯止め」というピンがあります。

帯を結んだ後にピンを差し込むだけなので簡単ですよ♪