浴衣で貴船の川床に

和装ライフ 加藤

先日、京都市内の北部にある貴船の川床に行ってきました。

 

いわゆる、大人の納涼会です(^-^)

 

 

 

川床は京都の夏の風物詩として有名でいろいろありますが、よび方は地域によって違います。

ちなみに鴨川では「かわゆか(ゆか)」といい、貴船では「かわどこ」といいます。

 

今回行ったのは貴船。

京都市内の中心部からは少し時間がかかるのですが(電車だと40分~くらい)

鴨川と比べても圧倒的に涼しいです。

 

 

折角なんで、今年新調した浴衣を着て♪

 

浴衣で納涼会

 

川の上の座敷に座ると

少しひんやりするくらいで

 

 

一緒に行っていた方なんてジャケットを羽織っていらっしゃいました。

 

 

京都市内の中心部とは違って7月の末でもすごく涼しいんです♪

 

 

浴衣は洋服を着るよりも涼しいので、

大人な納涼会にはお薦めです(^-^)

 

 

納涼会には是非ゆかたでお出かけください♪