慣れない頃は羽織に助けられました

気ままな着物トーク Kobayakawa

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

今日は、羽織に助けられた店長のお話しです。

 

うちの店長の事ですが、着物の着付けに慣れない頃は

よく羽織に助けられていたそうです。

 

というのも昔は帯結びなどが苦手で

それと同時に帯回りも皺くちゃになったりしていたそうで。

そんな経験をした人もいらっしゃることでしょう。

 

昔の店長は羽織をずっと着ていて

帯結びが苦手なのを隠していたようです(笑)

男の着物羽織

意外と着付けが下手なのはばれなかったそうです。

 

今となってはコーディネートや防寒着としての

羽織を着こなしておりますが

そんな時代もあったんだなぁ~とふと考えたりも。

 

昔なんてトイレに行くのも躊躇したりもしていましたしね(笑)

とにかく着物を着こなすには慣れは必要ですが

羽織はあれば便利です(^-^)