足袋は健康にいいみたい

気ままな着物トーク Kobayakawa

足袋はつま先部分が親指と中指の間で2つに分かれる独特の形状をした履物。

和服の時の履物だけと思いきや、足袋って実は健康にもいいみたいです(^-^)

 

つま先が2つに分かれていることで足の指をしっかり使った歩行ができ、

歩けば歩くほど足の指の力が強化されると言われています。

 

足袋

指で踏ん張ると身体の重心が真ん中(中心)にくるようになり、

それに伴って姿勢もよくなるそうです。

 

 

足袋を履くことで正しい歩行ができ、足指が強化されたり、

ツボへの程よい刺激で自律神経も整えられるそうです。

 

そして外反母趾やむくみ防止に効果あり!

 

足袋

 

 

 

少し話しが脱線しますが、

私は不定期に整体で治療してもらっています。

 

日頃パソコン業務が多いので肩こり、首のハリ、腰痛などに悩んでいるのですが

そちらでは身体の軸がづれていないかもチェックしてもらっています。

 

 

その整体の先生いわく、

身体の軸がずれることで、そういった肩こりや腰痛などを発症したりするそうです。

 

なので常日頃から姿勢や身体の軸などを気にしているので、

指先が2つに分かれた足袋の効能のことを聞いた時(テレビ番組)には驚きました(^-^)

 

 

 

 

 

普段履きにお洒落な足袋を履くのもいいと思います(^-^)