秋口のお出かけに、薄手コートの活用

気ままな着物トーク Kobayakawa

こんにちは、今日は薄手コートの活用のお話しです。

 

つい先日までは薄着で過ごしておりましたが急に冬支度をはじめた今日この頃です。

 

 

段々と寒くなってきましたね。

着物でのお出かけの時にウールなどの厚手のコートまで必要ないけれどちょっと一枚羽織っておきたい時に便利なのが薄手のコートです。

着物コート 和装コート 雨コート 着物コート 和装コート 雨コート

 

 

完全防水ではありませんが撥水加工もあるので雨の日対策にも使えて便利です。

 

コートを着ると着物っぽさが無くなるので敬遠する方も中にはいらっしゃいますが、

防寒だけでなく塵除けにもなるので重宝して頂けると思います。

着物コート 和装コート 雨コート

着物コート 和装コート 雨コート

 

レトロ感のある「トンビコート」もいいけれど

さらりと着こなすシンプルコートも季節や天候にあわせて着こなす楽しみも増えるのではないでしょうか。