海外での結婚式に着るために大きいサイズの男着物をお探しのお客様

来店や催事でのご相談 加藤
紬 黒紺

東京・自由が丘での催事イベントでの初めての着物のご対応をさせてもらいました。

 

事前にどういった男着物をお探しなのかお伺いしたところ、下記のようなお返事がありました。

 

「息子(23歳)用に、ニューヨークでの従兄の結婚式に着るために着物一式と袴の購入を考えています。初めての着物ですし、東京でもパーティーなどで気軽に着れるよう、化繊のウォッシャブルのものも良いのでは、と考えています。オーダーでは間に合わない気がするので、大きなサイズの既製品があれば有り難いですし、2着目はゆっくりオーダーでも良いかと思っています。当日は、いろいろな生地を確認させていただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。」

 

ちなみに結婚式以外にも日本でのパーティーなども出席する機会があるそうで、ご対応させて頂いた方は191cm、78kgでスタイル抜群の男性。

 

夏場に浴衣を購入されて着られていたそうですが、サイズの合うものがなかなかなくてお困りだったそうです。

また、当店でご対応させていただく前にも、いろいろとお探しされていたそうですが、高身長の方の着物を販売しているところが無かったそうです。

 

 

色柄などは限られますが、当店では背の高い方用に既製品の着物をご用意しております。

 

 

-大きいサイズの着物ランキング-

 

 

↓183cmから193cmの方用の大きいサイズです↓

https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/gr99/mkim9533

 

女性着物の場合は、腰のあたりで布を折り上げ帯の下側に折り山を出してちょうど良い丈にする着方をするので、着丈のの長い大きいサイズの着物での着られなくはないです。

ですが男性の場合は、身長にあった着物の丈の長さが着物選びには重要です。

 

上記で販売している着物は183cm前後の方で「3L」、187cm前後の方で「4L」、193cm前後の方で「5L」をご用意しています。

 

今回のお客様は191cm。身長から考えると4Lと5Lの間位のサイズ感なのですが、78kgでスリム体型でいらっしゃるので4Lサイズをご提案させてもらいました。

下記がご試着頂いた際の写真です。

 

4Lサイズ↓

 

 

 

5Lサイズ↓

 

 

 

もしこちらの方が191cmでも体重が90kg以上おありでしたら、おそらく「5L」をお薦めすると思います。

というのもお腹まわりで生地がとられるので着丈は短くならないと思うので。

 

 

今回のお客様は渡米されるまで日にちが無かったこともあり既製品の着物をご提案させてもらいましたが、時間に余裕のある方は体型に合わせたお仕立てにてご対応することも可能です。

お仕立て開始からお届けまで海外縫製の場合は最低でも60日ほどかかってしまいます。

お仕立ての場合はお選びいただける色柄も豊富ですのでよければご検討くださいませ。→https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/mkim9525

 

 

ちなみに今回のお客様は着物のフルセットを購入されたのですが、角帯はグレードアップしたいとのことで博多織の正絹角帯を選ばれました。

 

正絹角帯

 

通常のセットの場合は綿製の角帯が含まれているのですが、ご希望があればグレードアップ等の個別対応もさせていただきますので遠慮なくお申し付けください<(_ _)>