茶道のお稽古着にも手入れの簡単な洗える着物を。既製品ならすぐにお届け可能です。

来店や催事でのご相談 takagi
komn-7451

 

「現在、月に2回ほど表千家の茶道に通っており、お稽古で着ていける男性用着物一式の購入を検討しています。着付けを習い始めたばかりという状況ですが、着物に興味があるため、オーダーメイドも検討しています。購入は初めてです。」

 

そんなお問い合わせをいただき、上野の催事会場までお越しいただきました。

 オーダーメイドの着物もご検討いただいておりましたが、
既製品が合うのであれば、最初の着物として 購入するのを第一希望とされていました。

 

 また、手入れに手間のかかるものは嫌とのことで、
ポリエステルの洗える着物を選ばれました。

mkim-9540

ちりめん濃紺

 

茶道の時には必要な袴も、
サイズが合えば既製品ご検討されていました。

komn-7451

 

 

175cm/65kgの標準体型でいらっしゃったので、
既製品の L サイズをご試着。

 

理想を言うと身幅もう少し小さくして、着丈は2cm長い方が良いのですが、
許容範囲で十分着ていただけるサイズ感でした。

着物の上から袴を履くので着丈はあまり気にならないかもしれません。

 

 

袴のサイズは帯を締めた 状態から採寸して割り出しました。

 

今回は既製品の着物で一式揃ったフルセットと既製品の袴をご購入いただきました。

 

 

↓ご購入いただきました商品はこちら

-洗える着物 ちりめん 10点フルセット M~LL
 着物/羽織:濃紺 L
 https://www.otokokimonokato.com/c/mkim/gr99/mkim9540

-男性袴 交織縞 無双 行燈袴 白黒縞
 紐下:91cm
 https://www.otokokimonokato.com/c/gr88/komn7451

-衿止め 合わせ止め
 https://www.otokokimonokato.com/c/gr60/komn2098