浴衣の着付け講座と納涼会

和装ライフ 加藤

 

先日、地元の経営者仲間との納涼会に行ってきました。

 

「経済人として、自分一人で着物が着られるようになりたい」

「納涼会などいろんなシーンで役に立つので教えてほしい」

 

という依頼がありまして….
その交流会でちょっとした着付け講座をしてきました(^-^)

男着物

自分で着るのと、人を着せるのとでは勝手が違うので少し悪戦苦闘(^▽^;)


気をつけておきたいポイントを押さえたりして…

他には、
コーディネートのコツや着崩れた時の対処法などを交えながら色々とお話しさせてもらいました。





そんなかんなで、着付け講座はなんとか滞りなく終了することができました♪






男物の浴衣と着物はほとんど着付け方は同じなので、一人で着物が着られたら何かと便利ですし、大人のたしなみとして箔がつくと思います♪

 

 

着付け講座の後の懇親会。
ゆか床のある鴨川のお店で食事を楽しみながら、面白グッズを用いたコーディネート対決をしたりして楽しみました!

男着物

100円ショップでそろえた面白グッズなので、
お洒落なコーディネート対決にはならないのですが大盛り上がりでした♪



こんな感じで大人ゆかたを楽しみませんか(^-^)