えべっさんで商売繁盛♪

コーディネート, 和装ライフ, 気ままな着物トーク 加藤

こちら関西では毎年1月の10日は西宮神社の開門福男やえべっさんの話題がテレビをにぎわします。

 

 

「十日えびす」といって商売の神様「えびす様」が祀って商売繁盛を願う人でごった返してにぎわうのですが、

 

京都にも『ゑびす神社』がありまして、1月9日から1月11日まで屋台が出たりで盛り上がります。

十日えびす

十日えびす

 

1月9日は宵えびす、10日が本えびす、11日を残り福というのですが、

私は友人たちと新年会がてら行ってきました。

 

 

 

 

折角なんでみんなで着物を着て参拝してきました。

 

十日えびす

 

 

私が行ったのは11日の残り福でしたが多くの人がえびす神社に参拝。

11日がちょうど大安だったんでこの日に。

 

 

十日えびす 十日えびす

巫女さんが舞を踊っていました。

 

十日えびす 十日えびす

 

会社に飾っておくようの小さな福笹を買って、それにお飾りをつけてもらいました。

えべっさん笹

 

 

最後は拝殿の左側を通って裏口から帰るのですが、拝殿を通るときに壁を叩くようです。

 

 

 

そうすればよりご利益を頂けるそうです。

 

十日えびす

男着物

この日はめちゃくちゃ寒かったので、長襦袢を着ないで首元まであるウールのセーターを着ていきました。

 

印刷会社、コンサルの先生、石屋さんといった友人たちと、ちょっと真面目に商売についてや今年の目標を語り合ったり。新年会を含め、友人たちと着物で楽しんできました♪