初詣で娘と着物を着る

和装ライフ, 気ままな着物トーク 加藤

新年おめでとうございます(^O^)

本年もよろしくお願い致します。

 

今年のお正月は家族で初詣に行ってから、弊社のレンタル着物店でもある「東山高台寺・染匠きたむら」へ行きました。お正月からあけてくれているスタッフの皆さんに差し入れと挨拶をしに。

http://www.sensho-kitamura.jp/

娘と着物デート 初詣 染匠きたむら

(京都の八坂神社・高台寺・清水寺の近くでレンタル着物をやっています。京都観光を着物で楽しむならぜひお越しくださいませ)

 

 

 

場所がらてきに八坂神社や清水寺近くなので外国人の観光客も多くいらして、お陰様で賑わっておりました。

そんななか、私はお休みを頂戴していましたが家族で寄ったというわけです。

 

 

娘と着物デート 初詣

今年は娘にも着物を着せてそろってのお出かけです(^_-)-☆

昨年の七五三で着物を着たのが楽しかったようで、お正月の着物も楽しんでくれていました♪

 

 

 

娘に着せた着物は一つ身女児着物アンサンブル (6876) 商品番号 mkim-6876

https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/mkim6876

女児着物一つ身ウール初詣

ウールの着物で、今っぽくなくレトロな感じなのが私と嫁さん好み。

ただ、もうすぐ3歳になる娘(身長100cm)は少し小太りですので少し小さかったです。

着物は着られたんですがうえから着るちゃんちゃんこは少し小さく感じてしまって….

着られなくはないんですがね(^_-)-☆

 

だいたい身長が95cmくらいまでの女の子ならじゅうぶん着られそうです。

 

 

 

 

 

娘には上からケープを上から着せていました。

子供は草履には慣れていないので歩きづらそうにしていたので、スニーカーも持ち歩いていました。

(写真の時は草履に履き替えましたが(^_-)-☆)

 

娘と着物デート 初詣

 

 

翌日、嫁さんの実家にも行ったのですが、

じいじ(義父)が娘の着物姿をえらく気に入ってくれて、義父も着物をタンスから出して一緒に出掛けてくれました。

 

娘や孫とそろっての着物でのお出かけはたまりませんね♪

小さな子供さんやお孫さんのいる方には絶対おすすめです(^_-)-☆