11月15日の着物の日でした

気ままな着物トーク Kobayakawa

店長の加藤です。

わたくしごとですが娘の七五三がありましたので11月12日ですが着物を着てお参りに行ってきました。

(娘には日本髪を結ってもらいました(^-^))

 

八坂神社で祈祷してもらったのですが、観光地という事もありレンタルで楽しまれる方も含め着物姿の人を多く見かけてなんだかいい気分だったようでした。

 

ちなみに、11月15日は「着物の日」です。

七五三にあわせて、家族で着物を着ることを普及しようとしたのがきっかけだったそうです。

 

着物の日は過ぎてしまいましたが

来年以降は11/15も着物を楽しんでもらえる機会になればと思います♪

 

11月15日が「着物の日」ということを

初めて聞いた方は

これを機会に覚えて頂ければ幸いです。

 

でも、11/15っていうのが覚えにくいように感じます(^▽^;)

ちなみに5月29日は「呉服の日」なんですが

呉(5)服(29)

 

日本人は語呂合わせで覚えたりすることが

多いので、こちらのほうが覚えやすいかもですね(^-^)