祇園祭2014

和装ライフ 加藤

京都では祇園祭の巡行が過ぎると夏本番(梅雨明け)と言われています。

今年から「前祭」と「後祭」と2回に分かれて山鉾が2度巡行することになったんですが、

その「前祭」に行ってきました。

 

今年私が着た浴衣は「源氏物語」

 

こちらを誂えてみました!

源氏物語の浴衣

 

 

私の地元は山鉾町の1つで

実は小学生の時なんかは浴衣を着て「粽(ちまき)」や「お守り」など

を売るお手伝いをしたり、

大学生の時には巡行をお供したりも!
今は実家を出てしまったのでそういった祇園祭のお手伝いをすることもなくなったのですが、毎年この時期になるとウキウキしてきます♪

ぜひぜひ、みなさんも地域のお祭りで浴衣でお出かけしませんか!

 

この写真は「粽」。

粽

 

ちなみに「粽(ちまき)」とは食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、

祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守り。

京都では玄関先などに飾っておきます。