着物の着付けを必須科目にしてみたら!?

気ままな着物トーク Kobayakawa

着物の着付けを小学校や中学校の必須科目や義務教育にしてほしいなと思っています。

私は家業が着物の仕事をしているので着物に触れる機会もありましたが、

洋服が日常着になった現代生活においては、着物に触れる機会も無い方も多いかもしれませんね。

 

着物って私達日本人の日常着として数十年前までは当たり前のように着られていたのですが、

現代社会においては着たことの無い人がいらっしゃるのは残念です。

これは日本の生活スタイルが変わってしまったことも理由ですが、

私達、着物を取り扱っている人間も普段着としての楽しみを伝えてこなかったりなどの

問題もあるので反省なのです(汗)

 

1008-1

で、京都市や京都府などの自治体では必須項目にしたりすれば面白いと思うんですけどね~。

これって京都だから「着物の着付け」なんですが、

例えば大阪だったら「落語を楽しむ」みたいな感じで。

それぞれの自治体や地域の産業や文化風習を今まで以上に勉強する機会があってもいいと思います。

(あまり詳しくないので、そういった動きのある自治体などがあったら、すいません)

 

今まで着物を着たことのない大人の方に「着物着ましょう!」と提案しても、

必ずしも着物が必要というライフスタイルではなかったので

着物のことをいいなと思ってくださっても「面倒だ」「手入れが面倒」「着るのが難しそう」等々の意見がでてくるのは仕方無いんですが、

小さい時から学んだり触れたりすると、日本の文化や風習の1つとして「和服」というものを身近に感じてもらえると思うので。

 

 

 

国際化のために英語が話すことができるようになるのもいいけれど、

日本人が日本の古きよき風習や文化を知ることも大事なんじゃないかなと思う今日この頃です。