着物で男子会

和装ライフ 加藤

昨日は男子会してました

第二回目なんですが、ドレスコードは着物での気軽な飲み会でした!

最近着物にはまっている人から、

和装関係の仕事をしている人、

芸術大学での講師をしている人達まで.

 

 

集まったメンバーは僕の知人が中心で、

初対面どうしも居たんですが交流しながらの男子会です。

着物で男子会

染色の職人をやっている友達は

自分で染めた羽織紐や着物を着てきたり

なかなか濃ーいメンバーです。

 

 

(↑の画像は自分で染めたという羽織紐です)

 

 

 

2020年の東京オリンピックの話から

”開会式の衣装は着物だろ”って話になり

「勝手にデザインして作り始めている」

なんて話を聞いたり、

 

 

メンバーの中に宮川町という京都の花街で

舞妓さんたちの着付けをしている男衆の人が
いるんで

「次回あたりは舞妓さんの踊りを見ながら」

なんて話しになったりしてました。

 

 

そんな楽しい話もあるんですが、

大学の先生からは伝統産業や文化の衰退が

著しいという現状の話を聞いたりもしました。

 

 

集まったメンバーで何かをするわけではないんですが、

京都のことや伝統文化や産業のことをもっと知ることができましたし、

頑張っている人からの刺激を受けたりで楽しかったです。

 

 

着物で男子会

こんな感じの飲み会だったんで、

お店に入った時は

「何の集まり???」

みたいな視線もありましたが

若い僕たちが着物を着ることを通して

京都を盛り上げられればと思っています(^-^)