浴衣は着物デビューの第一歩

コーディネート, 気ままな着物トーク Kobayakawa
夏着物コーディネート

今年の夏は浴衣での花火大会や夏祭り、納涼会などで浴衣を楽しまれましたか?

浴衣を着ると風情があって、夏をより楽しめますものね♪

最近ではカラフルな浴衣姿で街中で歩く女性のグループも多く見かけますし、

男性も一緒に楽しんいらっしゃるのも例年以上にみかけました。

 

店主加藤も祇園祭に友人達との食事会等でたくさん浴衣を楽しみました!

 

 

そんな皆さんに1つご提案。

「浴衣って夏限定の和服」と思っていらっしゃいませんか???

 

 

 

夏終わりには浴衣をキモノ風に楽しみましょう!

浴衣と着物って別のものだと思うかもしれませんが、

その形状(仕立て方)は同じなので、夏に着る着物を浴衣と捉えても間違いではありません。

 

 

 

浴衣には大きく分けて2つあって、1つは旅館やホテルなどで着る寝巻としての浴衣。

もう一つは花火大会や夏祭りなどにお洒落着として着る時の浴衣です。

夏祭などで着た浴衣に長襦袢を着たり、スタンドカラーなどの洋シャツやTシャツなどを着てみると

夏以外の時期に浴衣を楽しむきっかけが増えますよ♪

 

 

浴衣を経験したことのある方ならば「着物って思っていたほどハードルは高くない」と思って頂けるのではないでしょうか。