浴衣で夕涼み

和装ライフ 加藤

先日、とあるグループの企画された夏の納涼会に着物仲間達と参加してきました。

そのグループは「食事」でつながった異業種のグループで、

重箱に詰めたお弁当を川べりで皆で食べましょうという納涼会でした!

 

19-1

 

 

 

ドレスコードは特に決めてなかったけど私達以外にも浴衣や夏着物の人もいらして、

総勢30名です。

 

 

 

通常の3倍以上はある重箱のお弁当を楽しみながら

写真 2014-08-23 16 59 31

 

 

参加者の中に畳屋さんがいらして、大きなゴザを無料で貸してくださったので

レトロな空間に♪(レジャーシートには無い雰囲気でいい感じでした)

 

ゴザを敷くことで和装も引き立つし、日本らしい風景を作ることもできていたのでとても楽しい納涼会でした!

 

 

 

回りの人からも

”一体何のグループ???”

ってな感じで足を止めていたり、

特に外国人の人たちは珍しがってくれて一緒に記念撮影なども♪

 

ゴザや畳って私たちの生活から無くなりつつあるような気がしますが

和装と似合うのを再確認しました!

お花見の時期もゴザはマストですね♪

 

 

 

 

風もあって気持ちよかったです。

写真 2014-08-23 18 55 37