平安時代の着物

気ままな着物トーク Kobayakawa

公開終了が迫っていたのであわてて見に行きました!

紫式部が生きていたころの

着物ってどんなんだろうと思っていたので見にいったんですが

光源氏のモテぶりと嫉妬が印象に残った映画でした(^_-)-☆

 

 

 

色々調べていたんですが

この時代の着物って今の着物の原型とは違います。

 

もちろんこの映画で出てくるような着物は

貴族が着ていただけで庶民はもっと簡素な衣装です。

環境や時代、技術の進歩など時が経つにつれ

着物も簡略化していき今の形態になったようです.

 

 

平安時代から武家社会になるにつれ

着るものも簡素化されて

動きやすさ、

社会情勢に適応できるかなどを重視した

武家社会ならではのことで

 

 

「なるほど!」ってかんじです