ちょい左が粋

気ままな着物トーク, 着方・ハウツー Kobayakawa
男着物角帯結び目

着物を着た時の帯の締め心地って腰が据わって背筋が伸びて気持ちがいいですよね♪

角帯の結び方も色々ありますが「貝の口」は最も代表的な結び方です。

今回は買いの口で帯を締めた時に知っておいて欲しいポイントをご紹介致します。

 

中心よりちょっと左(心臓のほう)をにくるように意識してみましょう♪

 

締め方にポイントではなくって後ろにできる結び目の位置です。

 

帯の結び目が真中心だと野暮ったく感じますが、少しずらすと粋でカッコよく見えます!

右ではなくなぜ左なのかというと、ある一説によるのですが

日本の伝統礼法の一つで「左を上位、右を下位」とするしきたりがあります。

「左上右下(さじょう・うげ)」と言うそうです。

着物も自分から見て右衿が手前で左衿が右衿の上にくるように着ますよね。

というわけで高貴なイメージもある左に少しずらされたみたいですね。

 

石塀小路

 

ちなみに欧米では「右上位」と考えられているみたいです。

好みにもよるので参考程度に♪