麻の長襦袢は発散性があり、夏着物にお薦め!男着物の襦袢として通年着られます

FAQ, 新商品入荷・再入荷 加藤

自分は暑がりなので、
夏には着物は着られないと思っている方も多いかと思います。

夏に着るTシャツと比べても、着物の場合は肌着や長襦袢を重ね着している分暑いというイメージがありますものね。

 

かといって着る枚数を減らすために肌着を着ないでいると、汗ジミが着物に移ったりするので省くことはできません。

暑くても肌着などのインナーは省略しないほうが、結果として汗でべたついたり、熱がこもったり、冷房で寒い思いをしないので快適に過ごせます。

そんな夏の着物には、内側に着る長襦袢を工夫することで快適に過ごすことが可能です。

それには麻の長襦袢がおススメです!

 

▼麻の特徴

 

 

・吸水性と速乾性に優れている

一般的に麻素材は綿の数倍の吸水性があるといわれていますし、汗をかいても生地の外に水分を放出しやすい特徴があります。

 

・放熱性に優れている

天然素材の中でも熱の伝導性が大きいので、体温を放熱させてくれるので涼感のある素材です。

 

・水に強くて丈夫

水に濡れるとより強度が増すといわれています。
また繊維の性質上汚れも付着しにくく耐久性があります。

 

・暑がりの方は通年着られています

着物の場合は季節によって単衣や袷を着分けられていて、
1枚の着物を年中着ることはできませんが、
麻の長襦袢は一年中着る方も増えてきています。

 

 

▼取り扱いについて

・洗い方

麻の生地によっては洗濯機での洗いに不向きなものもあります。
その場合は中性洗剤で手洗いかドライクリーニングなどがおススメです。

また、非常に縮みやすい素材ですので、
手洗いをする場合は水で押し洗い、脱水は上から押して軽く絞る程度で
生地を裏返して陰干しします。

洗濯機で何度も脱水をしてしまうと生地が傷んだり、
シワになりやすくなります。
水を発散しやすいので、しっかり水を切る必要はありません。

麻に限らず、強い摩擦はすべての生地にとってデメリットです。
生地を傷ませないように洗いましょう。

 

 

・アイロンのかけ方

麻は完全に自然乾燥させると
強いシワが残る場合があります。

霧吹き等でしっかり生地を濡らすか、
半乾きの状態でアイロンをかけながら乾かすと
綺麗にシワを伸ばすことが出来ます。

また、シワが出来る原因の一つである脱水をせず、
そのままハンガー等にかけて形を整え陰干しすることで、
シワを軽減させることが出来ます。

 

 

天然素材のため取り扱いに少しコツが必要ですが、
慣れればご自宅で洗えますし、
通年着られて、機能性に優れた素材です。

男着物の加藤商店では、
麻の長襦袢をご体型に合わせたお仕立てにて
オーダー可能です。

 

mkim-8019_1

 

麻の長襦袢

https://www.otokokimonokato.com/c/gr55/40-4029