仕立てサイズの測り方

FAQ, 仕立て Kobayakawa

着物をお仕立てする場合、既にお持ちの着物の寸法をお知らせ頂くか、ご体型から適切な数値を割り出してお仕立てすることが出来ます。

着物をお持ちの方

 

仕立て 寸法測り方

上記の寸法が分かる場合、分かる範囲でお知らせ下さい。

「〇〇cm」のセンチ表記、「〇尺〇寸◯」の鯨尺、どちらの単位でも構いません。

※センチ表記でお知らせ頂いた場合は、鯨尺でお仕立てしますので若干の誤差が生じる場合がございます。

 

ご自身での採寸が苦手な場合は、お持ちの着物を当店まで郵送頂ければ採寸してお仕立て致します。

またその際に既にお持ちの着物と同一寸法でお仕立てする事もできますし、部分的に大きさを調整する事もできます。(裄を1cm長くして欲しい等々)

※お送り頂いた着物は基本的にお仕立て商品とご一緒にご返送させて頂いておりますが、先にお送り頂いた着物を返送希望の場合は下記ページよりお申込み下さい。

【商品の個別配送】

 

着物を持っていない方

初めてで着物を持っていない方には、ご体型から割り出した数値でオーダー着物を作る事ができます。

お知らせ頂きたい測定箇所

・身長

・体重

・胸囲

・お腹周り

・ヒップ

・体型の特長

(お腹が出ている、胸板が厚い、がっしり体型、腕が長い、等々)

が必要数値となります。

仕立て寸法を割り出す際には自身の体型を測って頂きますが、計測箇所が多ければ多い程、お仕立てする際の体型イメージがしやすくなるのでより精度の高いお仕立てになります。

着物は体に巻き付けて着用頂くので、着方によってある程度調整する事が可能です。その為割り出し寸法で仕立てる場合、あくまで基本の平均値を元に寸法を割り出してお仕立て致しますので、細かい箇所まで完全にサイズが合うとは限りません。

着物の着方や大きさの好みは個人差があり、まずはベースとなる着物を何度かご着用頂き、そこから自分の理想サイズを求めていってもらうのが、着物の楽しみ方の一つとも言えます。

 

 

オーダー着物って難しそうに思うかもしれませんが、意外にも簡単に着物を仕立てることができるので、気軽に挑戦してみましょう。

一度お仕立て頂くと寸法データを当店にて保管致しますので、次回からのお仕立ても気軽に行って頂けます。