男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

ドレスコードのあるシーンには男着物で

和装ライフ 加藤
ドレスコードは着物で

先日、大阪のマリオットホテルでお世話になっている会社の周年パーティがありました。

平成元年に創業され30年。令和になってからもまた新しい事にチャレンジし続けている方でいつも刺激を頂いている社長さんです。

その会社の30周年パーティーにお招き頂いたんですが
もちろん私は着物で。





5月の後半でしたが気温は30度越えの猛暑。この日のコーディネートは長襦袢は絽で着物は単衣を。

ドレスコードがあったので羽織は必要なのですが、道中は暑くて…。
なので、移動の道中は着流しにして羽織は持ち歩き、ホテルに入る前に着るようにしました。


この時期って季節の端境期。
羽織を薄物にしようとも思ったのですが、さすがに早すぎるかなと思って着ないで持ち運ぶことにしました。



ちなみに長襦袢の絽は本来であれば少し早いのかもしれませんが、見た目にはあまり分からないので着物下に着用を(^-^)


この時のためにタキシードを誂える方もいらしたんですが、着物もタキシードにもひけをとらない装いです^_^

ホストの方達にもすごく喜んで頂けるのでお祝いの会には着物で行かれることをおすすめします(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です