男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

トンビコートとインバネスコートの違い

気ままな着物トーク otokokimonokato
和装コート

 

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

今日はトンビコートとインバネスコートの違いについてのお話です。

 

男の和装コートの中でも人気のトンビ。

とんびコート(インバネスコート)といえば、映画や小説の主人公などに着用されていることでも有名です。(シャーロック・ホームズや金田一耕助等…)見た目は非常にレトロでエレガントな雰囲気を醸し出します。和装はもちろんスーツの下などにも着られることもありますので、テーラードのコートのような感覚でも着用できます。

 

 

もともと、幕末に西洋から入ってきたインバネスコートの影響を受けて生まれたもので、わりと歴史が新しいといえます。

 

で、トンビコートとインバネスコートの違いはケープと袖です。

 

★ケープが背面まであるものがインバネスコート

コート メンズ トンビ ピュアカシミア 黒 高級 (5108)

 

★ケープが脇までのものがトンビコート

コート メンズ トンビ カシミア混 黒 (5107)

 

※当店では、どちらもトンビコートの名称にしておりますので

商品はお写真を確認の上、ご希望の方をお選び下さい。

 

他にも角袖のコートや千鳥柄の角袖コートや千鳥柄のトンビコートがございますので

ご参考までに・・・

 

コート メンズ 角袖 着物コート カシミア混 黒 (5340)

コート メンズ 角袖 着物コート 千鳥柄 (5106)

コート メンズ トンビ 二重廻し 千鳥柄 (5105)

ケープの内側は動きやすくなっていますので、特に動きを制限されるような事もありませんので、実用性も伴った製品です。また、ベーシックな角袖コートと違い、レトロでエレガントな見た目で周囲からの注目を集めます。

コート メンズ トンビ 二重廻し 千鳥柄 (5105)

 

とんびコート(インバネスコート)を着用するだけで、物語の主人公になったような気分に浸れ、周りからの注目度も抜群です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です