着物での防寒について

気ままな着物トーク Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

 

今日は着物での防寒についてお話しします。

 

一番簡単な防寒対策は単純に普段使っている

マフラーを巻いて首を暖める!

まずはこちらが基本ですよね。

 

 

他にも少しご紹介したいと思います(^-^)

今回のメールマガジンでもご紹介していますが

内側から着こむ方法と

着物の上からコートを着たりする方法があります。

 

 

コート メンズ 角袖 着物コート カシミア混 黒 (5340)

 

これをするだけでも十分暖かくなるのですが

 

寒がりの店長は下半身対策には気を使っています。

下半身にはいわゆる「タイツ」を履いているそうです。

 

和装専用のものではなくって

ユニクロさんで売っているものを履いていると言ってました。

 

 

あとは足首対策。

5本指ソックスや足袋インナーをはいて、その上から足袋を履く

2枚履きスタイルです。

 

ご参考までに下記のような足袋インナーを取扱っておりますので

下の写真をクリックしてみて下さい。

足袋 メンズ 足袋インナー フィート+ふぃっと 膝下丈 (6415)

 

雪駄や草履だと足元がむきだしなので

冬なんかは2枚履きくらいがちょうどよいと思います。

 

後、防寒対策の足袋でお薦めなのが

起毛裏の足袋でふつうの足袋と比べても温かいのですが、

フリース足袋は保温性がすごくいいです!!

別珍足袋並みの暖かさで屋外や板の間でも冷えないのでおすすめです。

ご興味のある方は下の写真をクリックしてみて下さい。

 

足袋 メンズ ストレッチ マイクロフリース 白 5枚こはぜ 日本製

 

ご存知でなかった方は是非ご参考にしてみてくださいね(^^)